市井の人として。

僕も原発に反対です。
今の状況を考えれば、原発をすべて停止させて、エネルギーシフトを考えていくことが現実的だと思います。

菅さんが浜岡原発を止めた時にも色々言う人がいたけれど、原発推進の立場にいる人たちは本当のところ今どういう風に感じているんだろう。
大きな組織の中にいて、思っていることを言えない人たちも大勢いるんじゃないだろうか。
確かにもし自分がそういう中にいて、そこそこの立場で、自分の家庭もあったりしたらどうしてるかって考えるとちょっとあやしい。もしかしたら何も言えず、目の前の仕事に追われてるだけかもしれない。

僕はもともと日本が好きという訳ではないけれど、日本以外に住んだ事はないし、日本以外ではたぶん暮らせない。ただ、できれば自分の住む国を好きになりたいとは思う。

10年後にガンになったとしてもきっと僕は何もできやしない。だとしたら今言いたいことを言わせてください。
遅いかもしれないけれど、どうかすべての原発を廃炉に。                    チャッピー
music
link
RSSリンク
QRコード
QR