レコードかCDか

この間、中古レコード屋で働いていた時の仲間のdjを聞きに行きました。 レコードはやっぱりいいよ。四つ打ちでも温もりがあって肌に馴染む。 その点、cdやmp3でノリに任せて高音キンキンでやられると、身体も心も痛くなる。 勿論バンドでもだけど、特にイコライジングに気を使えないdjは駄目だね。辛い。

家でもレコードのほうが気持ちいいのだけど、ストーンズのmainstのならず者や、ルーリードのライブインイタリーは、cdのほうがいいかもしれない。 何故かと言えば、音のバランスがレコードよりいいし(モノによるんだろうけど)、なんといっても手放しで酔っぱらって最後まで聞けるから! 二枚組となると、レコード裏返す手間がなーw  途中で他のに換えたくなったりするし、映画を最後まで観るのと同じように、アルバムも全部通して聞きたいほうだから。

けど、ビートルズのホワイトアルバムなんかは、やっぱりレコードなのかな。 音が始まる前の、プチプチも作品の一部になってる気がするよ。



music
link
RSSリンク
QRコード
QR